• Japanese

よくある質問 (Becky!関連)

Becky!についてよくある質問を掲載します。
應メール全般については、慶應義塾 ITC | keio.jp | 新慶應メールを参照して下さい。

  1. Becky! を起動するとメールボックスの設定を聞かれる
  2. メールが送受信できない
  3. Becky! で複数のメールアカウントを管理する

Becky! を起動するとメールボックスの設定を聞かれる

一度Becky! の設定をしたことがあるのに、Becky! を起動したときにメールボックスの設定画面が出ることがあります。
この現象は、何らかの理由でH ドライブ または Z ドライブにある Becky! のフォルダが移動・削除されていることが原因です。

  1. H ドライブ または Z ドライブを開く (任意のフォルダを開き、アドレスバーに「H:\」または「Z:\」と入力)
  2. Becky! というフォルダがあるかどうか探す。サブフォルダも探す。
    1. 見つかったらそのフォルダをH ドライブ または Z ドライブ直下に移動する。Becky! を起動し、メールボックスの設定を聞かれたら「H:\Becky!」もしくは「Z:\Becky!」と入力する。
    2. 無いようであれば、初期設定を再度行う

メールが送受信できない

  1. ユーザ名は本当にあっていますか? 「Keio Apps ID」: ID確認方法をクリックしてください。
  2. パスワードは本当にあっていますか? メールソフト用パスワードは パソコンや、スマートフォンなどのメールソフトで慶應メールを利用する際に必要となるパスワードです。keio.jpのパスワードとは異なります。メールソフト用パスワードの確認をクリックしてください。

ユーザ名・パスワードを失念した場合はITC窓口(第7校舎地下)までお越しください。

Becky! で複数のメールアカウントを管理する

Becky! で日吉と矢上等、複数のメールアカウントを管理する方法について記載します。

[ツール] → [メールボックスの設定]で一番下の「プロファイル」で「新規」を選択し、新しくメールアカウントを追加することも可能ですが、同じメールボックス内に 2 つのアカウントが混在するため、以下の方法を用いるのがお勧めです。

  1. [ファイル] → [メールボックス] → [新規作成]をクリック
  2. 適当なメールボックス名を入力し「OK」を押す
  3. Becky! Ver2での設定を参考にし、「個人情報」や「サーバー情報」などを入力する

プロバイダによっては (プロバイダの) 外部からのメールの送受信を認めていないプロバイダも存在するので注意が必要です。

最終更新日: 2015年3月4日

内容はここまでです。