• Japanese

MENU

共通認証システム 日吉キャンパス 慶應義塾公式ウェブサイト 慶應義塾大学日吉メディアセンター 慶應義塾の電力使用状況

keiomobile2 の設定 (Android)

2016年度から、以下の『証明書のインストール』方式での接続設定は、利用できなくなりました。

ID・パスワードによる認証 方式にて接続設定を行ってください。

以下の手順は、Nexus S (Android 2.3)での接続設定例です。全てのAndroid端末で同様のことができるとは限りません。
Android 2.1, 2.2の場合もほぼ同様の手順で利用可能となっています。
※(ただしAndroid 2.2の端末の一部には、keiomobile2の利用しているEAP-TLSでの接続に不具合がみられる場合があるようです)

keiomobile2 接続手順

※前年度の証明書がある場合、他OSでは削除をしてから新しい証明書のインストールをお勧めしていますが、Andoroidでは一つの証明書削除で、全ての証明書が削除されてしまう事があるので、削除はせずに新しい証明書をインストールしてください

  1. まずは、PCでブラウザソフトを起動させて、証明書ファイルをダウンロードします。
    [Keiomobile2 Wifi利用登録]が表示されますので、<こちら>をクリックして次の登録画面を表示させます。
    ※[Keiomobile2 Wifi利用登録]が表示されない場合は、更新または、URLに、"https://wifi.keio.jp/"を入力してください。

  2. " Keio.jp ユーザ名 "と " keio.jp パスワード "を入力して、ログインします。
    証明書の選択が表示されますので、<PKCS#12ダウンロード> を選択後、実行します。

  3. [証明書のパスフレーズ]が表示されます。
    " パスフレーズを記憶 "した後、<ダウンロード>クリックします。
    <ダウンロードしたファイルを保存>します。

  4. 次に、ダウンロードした証明書を端末に転送します。
    例として、 USBストレージを使って転送を行ったこととします。
    ※ 端末によっては、利用できない転送方法もありますので、詳しい転送方法については、使用機器のマニュアルを参照してください

  5. 証明書のインストールをします。
    Android端末の[設定]を開き、設定画面から[現在地情報とセキュリティ]を選択します。
    下の方にある[パスワードを表示]を選択します。

  6. [パスワードの入力]画面が開きます。
    [USBストレージからのインストール] もしくは [SDカードからのインストール]を選択します。
    証明書が書き込めていれば、選択肢に<cert.p12>という文字列が出てくるので、これを選択します。
    ※証明書をダウンロードする際に提供されるパスワードとは無関係で、ユーザが自由に設定できるものです
    ※書き込んだOSや環境によっては、下図のようにcert.p12以外の文字列が出ることもありますが、無視してください

  7. [cert.p12から抽出] という画面となるため、証明書ダウンロードのパスコードを入力します。
    パスコードが一致すれば、「証明書の名前を指定する」画面になります。
    最初は適当な文字列が入力されていますので、"keiomobile2" と入力して<OK>を押します。
    インストールが成功すると、証明書選択の画面に戻り、cert.p12は無くなっています。
    ※パスコードを忘れてしまった場合は、もう一度 https://wifi.keio.jp/cgi-bin/cert.cgi の画面を開けばパスワードは表示されます

  8. Androidの設定画面のメイン画面に戻り、今度は[無線とネットワーク] - [Wi-Fi設定]を選択します。
    <Wi-Fi>がチェックされていなければ、チェックして、 リストの中から、<keiomobile2>を選択します。

  9. keiomobile2の設定画面が開きます。
    [EAP方式] は、<TLS>を選択します。
    [ユーザ証明書] は、<keiomobile2>を選択します。
    [ID]は、Keio Apps ID を 2015/4 以降に取得した方は、f2.(例:testuser@f2.keio.jp) を追加して、Keio Apps IDを入力してください。
    2015/4 以前に取得した場合は、a2,z3などのKeio ID(例:testuser@z3.keio.jp) を入力してください。
    一番下にある<接続>を押します。
    ※ [フェーズ2認証] [CA証明書] [匿名ID] [パスワード] も空欄で構いません。

  10. これで、keiomobile2のところに「接続されました」と出れば接続成功です。
    ※証明書は年度更新となります。有効期限が切れた場合は、新しい証明書に更新してください

  11. 電源再投入後は、keiomobile2に自動接続されません。
    現在地情報とセキュリティより、安全な認証情報の使用を選択します。
    パスワードを入力します。(ユーザが自由に設定できるもの)

  12. 認証情報ストレージが有効となります。
    ※しばらく待ってもうまく接続が出来なければ、7〜8の手順を繰り返してください。

最終更新日: 2016年4月13日

内容はここまでです。