• English
  • Japanese

MENU

共通認証システム 日吉キャンパス 慶應義塾公式ウェブサイト 慶應義塾大学日吉メディアセンター 慶應義塾の電力使用状況

学内のネットワークを利用する方へ

日吉キャンパス内に、パソコンなどの端末を持ち込んで塾内ネットワークを利用される方は、ウイルス拡散の被害者および加害者にならないため、 キャンパスで利用する前に、以下のチェック項目を必ず実施してください。
ネットワークを利用する予定がない方でも、無線 LAN 機能を搭載したパソコンでは、起動するだけで自動的にネットワークに接続してしまう場合があるので、無線 LAN 機能を停止するか同様にチェック項目を実施するようにしてください。

※ 日吉情報センターでは、ウイルス感染等によるデータ破損および利用者の損害等の責任は一切負いませんので、あらかじめご了承ください

チェック項目

主なセキュリティ対策としては、ソフトウェアUpdateとウイルス対策ソフトウェアの導入が挙げられます。
キャンパスで利用する前に、以下の項目をすべて実施してください。

  1. 最新のハードウェア,OS,ブラウザ,ソフトウェアを利用
    サポートが終了し、セキュリティ対策が行われなくなったハードウェア,OS,ブラウザ,ソフトウェアの利用は避けてください。
    脆弱性への修正が行われないため、ネットワークに接続することで、情報漏洩やデータ改竄だけではなく、他のシステムを攻撃するための踏み台として悪用される危険性が高まります。

  2. Windowsパソコンをお使いの方は、Microsoft Updateの適用
    Windows OS,ソフトウェア等の重要な更新プログラムを適用していない場合は、必ず適用してください。

  3. Mac をお使いの方は、ソフトウェアアップデートの適用
    macOS の更新プログラムを適用していない場合は、必ず適用してください。

  4. ウイルス対策ソフトウェアの導入
    ウイルス対策ソフトウェアを導入していない方は、ウイルス対策ソフトウェアを導入してください。
    ウイルス感染・拡散の可能性があり大変危険です。

  5. 最新パターンファイルに更新
    ウイルス対策ソフトウェアを導入しただけでは新種のウイルスまでは発見・駆除することが出来ません。
    常に最新パターンファイルに更新しておくことが、ウイルスに感染しにくくするための有効な対策になります。

  6. ウイルス検索と駆除
    ウイルス対策ソフトウェアの導入、パターンファイル更新後は、すべてのドライブを検索してウイルスに感染していないことを確認してください。

  7. その他、使用しているソフトウェア毎にアップデートの適用
    バージョンを確認し、最新のプログラムにアップデートしてください。

参考リンク

最終更新日: 2023年10月4日

内容はここまでです。