学生用貸出パソコン
日吉情報センターでは、ノートパソコン一式の貸し出しを行っております。各種アプリケーションソフトが利用できる他、無線 LAN に接続すればインターネット接続が可能です。
なお、貸し出しは一人一台までです。また、貸し出しの予約は受け付けていません。
貸出スケジュール
貸出予定表 を確認してください。
申請手順
学部生 / 大学院生 / 特別学生 / 別科・日本語研修課程生 / 入学予定者(ITCアカウント取得者) が可能
-
日吉情報センター事務室窓口にて、 日吉情報センター貸出パソコン利用申請書 に必要事項を記入し、学生証と一緒に窓口に提出してください。
※学生証の提示が無い場合、貸し出しをお断りします -
貸出/返却時の学生証による本人確認と梱包品確認に数分程度の時間を要します。
利用案内
貸出期間
通常は 7 泊 8 日 (開講期のみ) です。
※貸出期間の最終日が休みの場合は返却期限を繰り延べます
※休校期間前になると、貸出期間が短縮されていきます
貸出在庫状況
貸出PC在庫状況で確認できます
※情報は随時更新されるので必要に応じて再読込みしてください
受付時間
日吉情報センター事務室窓口の開室時間に準じます。開室時間は、こちら で確認してください。
※貸出は8:45から先着順に受付し、無くなり次第終了となります
貸出 / 返却場所
日吉情報センター事務室窓口(第7校舎地下1階)
注意事項
- 同じPCを連続して借りることはできません。
- 貸出品はセットでの貸出のみであり、機器個別の貸出は行っておりません。
- 貸出の事前予約は受け付けておりません。
- 時間外の貸出/返却は受け付けません。
返却場所までの来訪時間、返却受付時間、授業教室への移動時間などを考慮の上、時間内に返却してください - 借用者本人以外の返却は受け付けません。
- 返却時に欠品がある場合は、すべての機器が返却されるまで返却扱いにはなりません。
機器情報
貸出内容 (計 6 点)
- キャリングバッグ
- パソコン本体
- USB マウス
- AC アダプタ
- 電源コード
- 日吉情報センター貸出パソコン利用について (案内文書)
仕様
機種名:Fujitsu LIFEBOOK U6313/N | |
CPU | Intel(R) Core i5-1345U (4.70 GHz) |
メモリ | 16GB |
SSD | 256GB |
ディスプレイ | 13.3 (1920×1080) |
光学ドライブ | 搭載なし |
有線LAN | 10BASE-T/100BASE-TX/1000Base-T |
無線LAN | IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax |
OS | Windows 11 23H2 |
アプリケーション | office 365 apps for enterprise / ESET Endpoint Security / Microsoft Edge / Google Chrome / Mozilla Firefox / Adobe Reader / Adobe Digital Editions / 7-Zip / KompoZer / NTEmacs / Eclipse / TeraPad / ActivePerl / Oracle JDK / PuTTY / Tera Term / WinSCP / Python / R / Rstudio / Mathematica / IBM SPSS Statistics / IBM SPSS Amos / VLC media player / Zoom / LibreOffice |
利用規則と注意
- 貸出時にキャリングバッグを開けて、物品が揃っている事と、破損の有無をご確認ください。返却時に物品が揃っていないと受け付けできません。また、返却時に学生証の提示が必要ですので忘れずにお持ちください。
- 必ず本人が貸出・返却手続きを行い、申請者本人が使用してください。(他人への又貸し、代理返却は認めません。)
- 貸出および返却は、日吉情報センター窓口の開室時間内となります。
- 返却期限日を過ぎても返却しなかった場合、理由の如何にかかわらず、延滞回数1回目と2回目は延滞日数1日につき1週間、延滞回数3回目以降は1年間貸出停止となります。また、延滞回数にかかわらず10日間以上延滞すると、在籍期間中一切借りられなくなり(無期限貸出停止)、所定の書類に詳細な延滞理由を記入してご提出いただきます。
- 長期延滞時に本人へ連絡がつかない場合、慶應義塾に届出をしている保証人に連絡をします。
- 長期延滞時は紛失と判断することがあります。
- 延滞時に本人からの連絡もなく、日吉情報センターからの返却請求にも応じない場合、本人が所属する学部・研究科に報告いたします。
- この申請書に記入した「確実な連絡先」に何度連絡をしても本人と連絡がとれない場合、無期限貸出停止とする場合があります。
- 貸し出し時にパソコンの状態確認を必ず行い、状態に問題があれば、その場で申告をしてください。
- 貸し出し時に行うパソコンの状態確認以降に発生した破損についての異議申し立ては受け付けません。
- 紛失・破損した場合(盗難も含む)、すみやかに日吉情報センターまで申し出てください。状況に応じて貸出停止および該当分の弁償、現物の弁済を求めることがあります。
- 返却後にデータはすべて消去しますので、必要なデータは各自でバックアップを取ってください。
- 個人データの消失などに対しては、いかなる場合も日吉情報センターでは一切の責任を負いかねます。予め御了承ください。
最終更新日: 2024年6月26日
内容はここまでです。