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よくある質問 (Microsoft Office 2016全般)

Microsoft Office 2016全般についてよくある質問を掲載します

ファイルをPDF形式で保存したい

  1. 「ファイル」タブ
  2. 「名前をつけて保存」
  3. 「ファイルの種類」を「PDF」にする
  4. 「保存」

ショートカットキーを使いたい

ショートカットキーを用いて作業を行うことができます。

  1. Alt → タブの下にアルファベットが表示される
  2. Alt + 表示されているアルファベットを押す → タブの中に、更にアルファベットが表示される
  3. 実行したいボタンに表示されるアルファベットを (順番) に押す → そのボタンの動作を実行できる

例) Alt → F → A で「名前を付けて保存」が実行できる

表示倍率を変更する

表示画面のズームや縮小を行う場合の方法です。

  • 方法 1
    • ウィンドウ右下の「ズームスライダー」をドラッグ
  • 方法 2
    • Ctrl キーを押しながらマウスホイールを動かす

ファイルにパスワードを設定したい

作成したファイルにパスワードを設定すると、そのファイルを開く際や編集する際にパスワードが求められます。

  1. 「ファイル」タブ
  2. 「名前を付けて保存」
  3. 下部「保存」ボタン横の「ツール」をクリックし「全般オプション」を選択
  4. パスワードを入力


読み取りパスワード(勝手に見られないようにするため) と、書き込みパスワード(勝手に変更されないようにするため) があることに注意。

数式を入力したい

  • 数式を使う場合
    1. 「挿入」タブ
    2. 「記号と特殊文字」グループ内の「数式」
  • 数式 3.0の数式を使う場合
    1. 「挿入」タブ
    2. 「テキスト」グループ内の「オブジェクト」
    3. 「Microsoft 数式 3.0」

最終更新日: 2017年6月1日

内容はここまでです。