• English
  • Japanese

MENU

共通認証システム 日吉キャンパス 慶應義塾公式ウェブサイト 慶應義塾大学日吉メディアセンター 慶應義塾の電力使用状況

Google Workspace 利用端末紛失時の対処方法について

Google Workspace(メール, ドライブ, カレンダーなど) を利用している端末(パソコンや携帯電話、スマートフォンなど)を紛失した場合の対処方法をご紹介します。

はじめにkeio.jpのログインパスワードのパスワード変更を実施してください。 その後、紛失した端末から、Google Workspaceサービスにアクセスする権限の削除を行います。 紛失した端末からGoogle Workspaceを利用できなくするだけであり、Google Workspace全体が利用できなくなるわけではありません。

パスワード変更方法

Google Workspaceサービスにアクセスする権限の削除

  1. 慶應メールにログインします。
    方法は、Gmailのログイン・ログアウト をご参照ください。

  2. Gmailの画面の右上の「Keio University」をクリックして、プルダウンメニューにある「Googleアカウントを設定」のリンクをクリックします。

  3. 左の一覧にある「セキュリティ」をクリックして、「すべてのデバイスを管理」をクリックします。

  4. 「お使いのデバイス」が表示されます。任意のデバイスで「>」のアイコンをクリックして、デバイスの詳細画面の「このデバイスに心当たりがない場合」をクリックします。


  5. 「アカウントを保護しましょう」が表示されますので、「デバイスでログアウトする」をクリックします。
    ※目的のデバイスが表示されない場合は本作業は不要です。

  6. 使用しないサードパーティアプリを解除する場合は、左の一覧にある「セキュリティ」をクリックして、「サードパーティによるアクセスを管理」をクリックします。

  7. 使用していないサードパーティーアプリをクリックし、「アクセス権を削除」をクリックします。


  8. 「アクセス許可の取り消し」が表示されるので「OK」をクリックします。

  9. 解除したデバイスとサードパーティーアプリのセッションが無いかを確認するには、すべてのセッションからログアウトを実施し、ブラウザを再起動してください。 次に慶應メールの画面に戻り、画面右下の「詳細」をクリックします。

  10. 最近のアクティビティ画面が表示され、解除したデバイスとサードパーティーアプリのセッションが無いかを確認できます。

Google Workspaceサービスの再設定

最終更新日: 2023年6月27日

内容はここまでです。