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パソコン室の利用について(2025年度通信教育課程夏期スクーリング)

  1. パソコンを利用するためのアカウント(ITCアカウント)
  2. パソコンのログオンとシャットダウン
  3. パソコンでのMicrosoft Officeの利用
  4. その他利用上の注意

パソコンを利用するためのアカウント(ITCアカウント)

パソコン室のパソコンを利用するには、ITCアカウントでのログインが必要です。詳細は、塾生ガイドP193「5.情報センター」を参照ください。
なお、パソコン教室で授業を受講する方には、授業用のITCアカウントが提供されますので、各自で取得する必要はありません(各自での取得・利用は任意です)。授業用のITCアカウントについては、授業時に教員から説明を受けてください。
※スクーリング各期とも、初日の休憩時間(1限と2限の間、2限と3限の間)は受付の混雑が予想されます。

パソコンのログオンとシャットダウン

詳細な手順は、パソコン室でWindowsパソコンを使うをご参照ください。

パソコンでのMicrosoft Officeの利用

パソコン室のパソコンで、Microsoft Office(Word, Excel, PowerPointなど)を利用する場合、ソフトウエア起動後に、自身の慶應IDとパスワードでのログインが必要です(keio.jpで利用可能なMicrosoft 365 Appsライセンスを利用してログインを行います)。
各自で予めkeio.jpにログインできることを確認するとともに、以下の確認方法を参考にMicrosoft 365 Appsライセンスが利用できるか確認をしてください。

<確認方法>
Webブラウザを起動し、https://portal.office.com/へアクセスし、慶應IDとパスワードを入力して、ログインできるか確認します。
※ログインできない場合は、Microsoft365 Apps利用状況の確認についてを確認ください。

その他利用上の注意

  • 飲食厳禁:機器故障の原因になります。パソコン室内への飲食物の持ち込みは禁止します(ただし、蓋つきのペットボトルや水筒、タンブラー等に限り持ち込めます)。

  • 離席厳禁:ログオン状態での離席は、データの取り出しや改竄,消去等の被る危険があります。また、混雑時は速やかに席を譲って下さい。

  • 携帯禁止:携帯電話での通話は周りの利用者の迷惑になりますので室外で行ってください。

  • 私語注意:大声での私語は周りの利用者の迷惑になります。私語は極力慎み必要な場合は小声で・・・。

  • データ管理については細心の注意をはらっていますが、システム障害や機器障害等の不測の事態が発生し、個人の保存データが失われることもありますので、大切なデータは、自分自身でもUSBフラッシュメモリ等外部記憶媒体にバックアップしておいて下さい。
    障害により利用者が受けた損害の責任は一切負いかねますのでご了承下さい。

  • パソコンの利用を終了する場合は、必ず「シャットダウン」処理を行って下さい。
    直接電源を切断するとシステムが破壊される可能性があります。

  • 閉室時間になると自動的にシャットダウン処理が実行されますので、閉室時間前には作業を終え、速やかに退室して下さい。

  • パソコン室でのゲーム利用は禁止します。

  • 画面のロックも禁止します。

  • 盗難事故防止のため所持品は常に身近におき、机や椅子に置いたまま席を外さないよう十分注意して下さい。

  • イヤホン、ヘッドホン等の周辺機器は、各自でご用意の上、使用してください。
    ※無線タイプ(bluetooth)は利用できません。有線タイプをご利用ください。

最終更新日: 2025年7月4日

内容はここまでです。