• Japanese

2025年度秋学期パソコン教室利用について

パソコン教室利用上の注意

  • PCに接続するイヤホン※、ヘッドフォン※等の周辺機器は貸し出しをしていません。授業で学生に利用させる際は、各自ご用意するようご案内ください。
    ※無線タイプ(Bluetooth)は利用できません。有線タイプをご利用ください。

パソコン環境について

パソコン室導入ソフトウエアは、Windows環境ソフトウェア一覧をご確認ください。

パソコン室のパソコン設置台数や機種などは、パソコン設置場所をご確認ください。

パソコン教室にはプリンタを設置していません。パソコン教室での印刷を希望する場合は、遅くとも一週間前までに日吉情報センターへご相談ください。
なお、図書館1階PCエリアや、第7校舎地階PC実習コーナーでは「プリントサービス」が利用できます。

  • MS Officeソフトウエア(Word、Excel、Powerpointなど)は、起動後、慶應ID(keio.jpのアカウント)でログインが必要です。ログイン方法などの詳細は、こちらをご覧ください。
  • Adobe製ソフトウェアを利用する場合、起動後に、ITCアカウントを使ったログイン(“ご自身のITCアカウントのユーザ名@net.keio.jp”を使ったログイン)が必要です。詳細はこちらをご覧ください。

教卓AV設備について

  • AV操作卓の鍵は、第7校舎地階のパソコン教室以外は施錠状態となります。各教員室でAV卓操作のための鍵をお借りください。
  • 701教室のプロジェクタのリモコン(個人持ち込みPCの投影で必要)、704教室のワイヤレスハンドマイク、ピンマイクが必要な場合は、日吉情報センター事務室にてお貸出しします。
    利用終了後は、日吉情報センター事務室にご返却ください(5限終了後は、事務室入口前にある返却箱にお返しください)。
  • パソコン室で授業をしながら、その模様を、Web会議用ソフトウエア(Zoom)を通じて、配信するための設備を導入しています。
    具体的には、パソコン教室の白板を表示するためのカメラや、教室の声を拾うための集音マイクを設置しています。パソコン教室の教卓パソコンで、Zoomを起動して使用します。
    配信方法など詳細は、各パソコン教室に配置している説明書をご覧ください。
  • 704教室では、教卓パソコン画面を学生パソコン画面に投影することが可能です。投影には、パソコン導入のソフトウエア「Calabo LX」を使用します。
    投影の方法は、704教室の教卓にある説明資料をご参照ください。

パソコンを利用するためのアカウント(ITCアカウント)

パソコン室を利用するには、ITCアカウントが必要です。
授業教員の方で、お持ちでない方、ユーザ名やパスワードを忘れた場合は、身分証明書をご持参の上、日吉情報センター事務室にお越しください。

学生への通知

学部生は、入学前(春学期入学の場合3月中、秋学期入学の場合9月中)に、keio.jpのアカウント・ITCアカウントの登録を行っております。
学生には、入学時の案内で、ITCアカウントが授業で必要なことをお伝えしていますが、毎年、授業時に忘れる学生が少なくありません。
ITCアカウントを忘れた学生には、学生証持って、日吉情報センター事務室へ行くようご案内ください。

ITCアカウントの確認

(SFC所属を除く学部生のみ)スマートフォンを使って、ご自身で、K-Supportから、ITCアカウントのユーザ名の確認ができます(パスワードは確認できません)。
方法は、こちらをご参考ください(パソコン教室に同じ内容を掲示をしております)。

ゲストアカウント

ゲストアカウントは、パソコン教室での授業時、自分のパスワード等がわからずにパソコンにログオンできない学生にパソコンを利用いただくためのアカウントです。
このゲストアカウントは、授業を行うパソコン教室で、授業時間のみ利用可能です。授業開始時(10/1~10/7)のみ発行いたします。
詳細は、各パソコン教室の教卓にある案内「授業用ゲストアカウントのご案内」をご参考ください。
なお、MS Officeソフトウエア(Word、Excel、Powerpointなど)利用のためのアカウント(keio.jpアカウント)については、ゲストアカウントを発行しません。各学生のkeio.jpアカウントをご利用ください。

最終更新日: 2025年9月4日

内容はここまでです。