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無線LAN/Wi-Fi 接続サービス(keiomobile2 / eduroam)のルート証明書更新について

無線LAN/Wi-Fi 接続サービス ID・パスワードによる認証方式 で使用している証明書を、2016年1月12日の8:30頃 に更新しました。
無線LAN/Wi-Fi 接続サービスを利用するためには、新しいルート証明書が必要になります。

2016年1月12日以降、無線LAN/Wi-Fi に接続できない方(新しいルート証明書での設定が未だの方)は、以下の作業を行ってください。

  • 設定作業は、お使いの機器・端末で、それぞれ実施する必要があります

※設定作業が必要なのは、ID・パスワード認証方式(ITCアカウントを使った認証)で接続している場合に限ります。
 keiomobile2 を keio.jpを使った認証で接続している場合は必要ありません。(eduroam をご利用の場合は、設定作業が必要になります)
 keiomobile2 をどちらの認証方式で利用しているのか分からない場合や、設定作業が必要かどうか分からない場合も、以下の手順を実施してください。

iOS や OS X の場合

2016年1月12日以降、keiomobile2 または eduroam にアクセスした際に証明書更新のダイアログが表示されますので、以下の手順で設定作業をおこなってください。

 参考:「iOS・OS X で無線 LAN / Wi-Fi 接続サービス (keiomobile) ID・パスワードによる認証 をご利用の方へ」
 ※ eduroam の利用者は「keiomobile2」を「eduroam」と読み替えて設定を行ってください

Windows の場合

keiomobile2 / eduroam の既存の設定を削除し、再設定を行ってください。

 参考:keiomobile2の設定削除と再設定の手順 (Windows)
 ※ eduroam の利用者は「keiomobile2」を「eduroam」と読み替えて設定を行ってください

Android の場合

新しい証明書を既に取得している方

 2016年1月12日以降、keiomobile2 / eduroam に接続する際、新しいルート証明書を指定します
  Security Communication CA2 のルート証明書再設定の手順

上記以外の方(1月11日までに何も作業を行っていない方)

 keiomobile2 /eduroam の再設定を行う必要があります。
  参考:無線LAN/Wi-Fi 接続サービス(keiomobile2)ID・パスワードによる認証
  ※ eduroam の利用者は「keiomobile2」を「eduroam」と読み替えて設定を行ってください

最終更新日: 2016年1月12日

内容はここまでです。