• English
  • Japanese

よくある質問 (ネットワーク関連)

ネットワーク関連についてよくある質問を掲載します

無線LANの設定方法が分からない

こちら を参考に設定を行ってください。

無線 LAN に接続できない 基本編

貸出 PC / 自分の持ってきた PC において無線 LAN の接続がうまく行かない場合のチェックリストです。
(操作方法の説明は、Windows PC を例に記載しています)

  • keiomobile2 / eduroam の接続に使用するユーザー名、パスワードは正しいですか?
    • keio.jpのアカウントを利用して接続する場合

      ユーザー名は、@keio.jp までを含めた keio.jpのアカウントのユーザー名となります。
       例) keio.taro@keio.jp
      パスワードは、Wi-Fi接続パスワードを使用します。keio.jpのアカウントのパスワードではありません。
      Wi-Fi接続パスワードは こちら で確認してください。

    • ITCアカウントを利用して接続する場合

      ユーザー名は、ITCアカウントのユーザー名 に "@user.keio.ac.jp" をつけたものになります。
       例) ITCアカウントのユーザー名が ub999999 の場合、 ub999999@user.keio.ac.jp となります
      パスワードは、Wi-Fi接続パスワードを使用します。ITCアカウントのパスワードではありません。
      Wi-Fi接続パスワードは こちら で確認してください。

  • 無線 LAN は有効ですか?
    • 学生貸出 PC の場合

      無線LANへ接続する為には無線 LANをONにする必要があります。貸出 PC の無線 LAN は、キーボード手前の無線ランプが点灯ならば ON、消灯ならば OFF となています。ON/OFFの切り替えはFNキーを長押しすると画面上部にメニューが表示されますので、メニューが表示されている間にF8 キーを2回押してください。

    • 持ち込み PC の場合

      まずその PC に無線LANが内蔵されているかを確認します。内蔵されていない場合は別途無線LANアダプタが必要になります。内蔵されている場合は無線 LAN の ON/OFF を確認します。「ショートカットキー」や、コンピュータ側面などにある「スイッチ」で切り替えます。 物理的なスイッチが見つからなければショートカットキーなので不明ならインターネット等で調べましょう(Fnキーを押しながら、キーボード最上部などにあるアンテナマークが書いてあるキーを押すタイプのものが多い)。

無線 LAN に接続できない 応用編

基本編で解決できない場合の細かなチェックリストです。

  • デバイスは有効ですか?

    (Windows 10 の場合) 「スタート → Windows システムツール → コマンドプロンプト」を立ち上げて、「ipconfig /all」を実行してみてください。
    この結果は、ネットワークデバイスの一覧とその状態を表示します。 この中に「Wireless~」という項目があればデバイスは問題ありません。 ない場合はデバイスが無効になっているので、「コンピューター → 上部メニュのシステムのプロパティ → デバイスマネージャ」を開き、ネットワークアダプタ → Wireless~ をダブルクリック → 有効 にします。

  • 他の環境で設定したことはありますか?

    職場・研究室などでの接続のために特殊な設定をしている場合があります。もしこれらの設定が固定されている場合には、毎回変更する必要があります。

    • Internet Explorer での設定
      「ツール → インターネットオプション → 接続タブ → LAN の設定」で、「自動的に検出」にチェックします。 プロキシは使用しないのでチェックをしません。Chrome など他ブラウザでも、この設定を見ている場合があるので確認しましょう。
  • IPアドレス, DNSの設定について

    IPアドレス, DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するようにします。設定方法は下記のリンクを参照してください。
    Windows 7 を利用する場合の設定例
    Windows 8.1 を利用する場合の設定例
    Windows 10 を利用する場合の設定例
    macOS を利用する場合の設定例

接続設定の途中でわからなくなった

無線LAN接続設定をやり直す場合の手順 を参考に再設定を行ってください。

以前は無線LANが使えていたのに、ユーザー名、パスワード を求められるようになった

Windows Update などを行った際に発生する場合があります。
無線LAN接続設定をやり直す場合の手順 を参考に再設定を行ってください。

特定のサービスが使えない

塾内ネットワークとインターネットの間にはファイアウォールが設置されており、一部サービスの利用が制限されています。
キャンパス間ネットワークのフィルタリング も参考にしてください。

また、PC にファイアウォールソフトが入っている場合、接続ができない場合があります。ソフトによって設定方法が違いますが、ファイアウォールを切ったときに接続が可能かなどを試してみるとよいかもしれません。

最終更新日: 2018年3月8日

内容はここまでです。