• English
  • Japanese

MENU

共通認証システム 日吉キャンパス 慶應義塾公式ウェブサイト 慶應義塾大学日吉メディアセンター 慶應義塾の電力使用状況

教材の作成・提示について

「ページ」機能で編集・提示

「ページ」機能にて、授業の説明や、講義資料の配布、Box動画へのリンクなどを提示することができます。

「ページ」の編集

  1. 各コース上のコンテンツタイトル(「(0)授業紹介ページ」「(1)授業ページ」や作成したページ名など)を(1)クリックし、(2)[編集]ボタンをクリックすると詳細が確認でき、編集が可能です。

  2. 例として画像を使用した「授業紹介ページ」を作成する場合、編集領域内に自由に文書の記入や、(3)の写真アイコンをクリック→(4)イメージのアップロード→(5)提示したいファイルを選択し「提出」します。


  3. 公開日を設定したい場合は(7)公開日時で日時を設定し、ページ内の内容および画像等に問題がなければ(8)[保存]をすれば完成です。
    ※まだ公開はされません。

「ページ」上でのファイル配布(教材配布)

※動画・音声ファイルの場合は以下の方法ではなく、Videos(Panopto)での公開やBox共有リンクでの公開を検討してください。

  1. 配布する資料を提示したい[ページ]を開き、(1)[編集]をクリックします。

  2. ファイルタイトルを置きたい場所にカーソルを持っていき、(2)ドキュメントアイコンをクリック、新たにファイルをアップロードするならば「Upload Document」を選択ください。
    ※この授業(コース)にて、アップロード済みのファイルの場合は「コースドキュメント」を選択する。

  3. ファイルアップロードウィンドウが立ち上がるので、(3)提示したいドキュメントファイルまたはPDFファイルを選択するか、ファイルをドラッグアンドドロップし[提出]をクリックする。

  4. カーソルを置いた場所に、(5)アップロードしたファイル名が表示されます。問題なければ(6)[保存]をクリックする。

  5. アップロードしたファイルの見え方は以下のようになります。
    ※タイトル名クリック後の表示
    (7)をクリックするとサムネイルバーが非表示となり、ファイル全体が確認できます。
    アップロードしたファイル自体を受講者にダウンロードさせたい場合は、(8)のダウンロードをクリックまたはダウンロードアイコンをクリックしてダウンロードさせてください。(音声付パワーポイントを確認させたい場合など)

「ページ」の公開について

「ページ」の編集の3.にて、公開日を設定せず即時公開させたい場合は、(1)[ホーム]をクリックし、コース画面を表示します。
公開したいページのタイトル並びにある(2)をクリックすることで、学生に「公開」となります。

最終更新日: 2024年2月19日

内容はここまでです。