• Japanese

MENU

共通認証システム 日吉キャンパス 慶應義塾公式ウェブサイト 慶應義塾大学日吉メディアセンター 慶應義塾の電力使用状況

よくある質問(パソコン室関連)

日吉キャンパスのパソコンを利用したい

日吉キャンパスのパソコン環境 (設置パソコン・ネットワーク等) を利用するためには、情報センターが発行する 「ITCアカウント」 が必要です。

申請時には、学生の方は学生証、教職員の方は義塾発行のIDカード(図書利用券は不可)、または 顔写真の付いた本人と確認できる公的機関が発行した身分証明書(免許証やパスポートなど)が必要です。

ITCアカウント申請 を参照してください。

パソコンやプリンタが使える場所はどこですか

パソコン設置場所 およびプリントサービスについて を参照してください。

第 7 校舎地階(PC実習コーナー・702)は、利用時間内は終日利用可能です。

日吉図書館(1F)にも利用できるパソコンがあります。利用時間は 日吉図書館のページ をご確認ください。

第 7 校舎地階(703・704)、第 4 校舎独立館地階(DB109・DB110)および 第 6 校舎(641)の各教室に関しては、授業使用時は利用できません。
授業か開放かの目安として、日吉情報センターパソコン室授業予定 を参照してください。

※ システム整備のための緊急閉室や、休校期間中の閉室・短縮開室などがあります

パソコンは何時まで利用できますか

利用時間 を参照してください。

利用できるソフトウェアを教えてください

特定のパソコンにのみインストールされているソフトウェアなど、設置場所毎にソフトウェアのインストール状況が違います。

Windows 環境ソフトウェア一覧 を参照してください。

デスクトップに保存したファイルが消えてしまった

デスクトップにファイルを保存したり壁紙を設定しても、ログオフ時に消去されます。
ファイルの作成や修正は、必ず「ドキュメント」内で行うようにしてください。

ログオンに時間がかかる、容量が足りませんと表示される

パソコンの「ドキュメント」には、3GByteの使用量制限があります。制限容量に達すると、ログオンできるまで時間がかかります。
また「ドキュメント」にファイルを保存できない、アプリケーションの実行ができない等の不具合が発生します。
現在の使用量を確認、またファイルを削除する方法については、Windowsホームドライブの利用について を参照してください。

ファイルを保存したい場合は、個人でUSBフラッシュメモリ等を用意して、ファイルを移動してください。
また、慶應IDをお持ちの方は、GoogleドライブBOXを利用して、オンライン保存することも可能です。
特に、パソコン版Googleドライブを使用すると、Windowsのエクスプローラーで表示や操作ができます。

Google Chromeが起動しない

Chromeはログオンしている1台のPC上でのみ、使用できます。
パソコン室の他のPCでもログオンし、Chromeを起動している場合、2台目のPCでChromeを起動することはできません。

なお、アプリケーションが使用できない場合、パソコンの使用量制限に達していることも考えられます。
以下のFAQを参照してください。

ログオンに時間がかかる、容量が足りませんと表示される

スキャナを利用したい

第 7 校舎地階(PC実習コーナー)、日吉図書館(1F)に、スキャナを設置したパソコンがあります。

Mac を利用したい

パソコン室ではMacを利用できません(MacのPCを設置していません)。

最終更新日: 2024年3月13日

内容はここまでです。